スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

福井県・南越前町“黄金の梅”がバームクーヘンに!職人が手がける和心(わごころ)洋菓子が新登場

福井県・南越前町“黄金の梅”がバームクーヘンに!職人が手がける和心(わごころ)洋菓子が新登場

2017/01/23

福井県越前市の新珠製菓は、2012年以来、地元河野梅生産組合と事業連携しながら“黄金の梅”を使用した商品開発を進めています。開発開始から5年を経て、この度完熟梅の価値を生かした『金の梅ブリュレバームクーヘン』を開発し、販売を開始します。

 

『金の梅ブリュレバームクーヘン』

 

■『金の梅ブリュレバームクーヘン』について

新珠製菓では、“黄金の梅”を使用した加工品を“金の梅の美”としてシリーズ化しており、梅ジャム、甘露煮、クリーム大福餅と商品化、発売してきました。最新作の『金の梅ブリュレバームクーヘン』は、“黄金の梅”ペーストをもとにブリュレしたもので、この梅の最大の特徴である、金色に輝くバームクーヘンに仕上がっており、香り、色合い、その美味しさを充分に堪能できます。

 

<商品概要>

商品名 : 金の梅ブリュレバームクーヘン

発売日 : 2017年1月14日

販売価格: 1個1,200円(税抜)

販売場所: 新珠製菓直営店、国高店・小松店(福井県越前市)、 あんと金澤ボストン店(石川県金沢駅構内「金沢百番街」)

 

■“黄金の梅”とは

 

 

黄金の梅とは、河野地区で、丹精込めて生産され、成熟期には淡黄緑色になり黄金の梅と呼ばれている「新平太夫」という品種で、樹上完熟したもので、熟度、サイズなどの基準をクリアーしたものを呼んでいます。

 

黄金の梅「新平太夫」は濃厚な甘みと桃に似た香りが特徴で、木になったまま完熟するまで待って出荷するため、甘味が増し、色合い・香りが、他品種「紅映」と比較すると倍増すると言われています。

 

生産者が「自宅の梅干しでは新平太夫しか使わない」と言われるほど味覚は非常に優れていますが、既存品種「紅映」と比べて、収穫時期が遅く、一般的な青梅の出荷シーズンを外れてしまい、さらに完熟後に収穫するため日持ちがしないため、これまで一般的な流通に乗らず、生産者および一部の愛好家にしか消費されていませんでした。

 

2011年7月に福井県丹南農林総合事務所主催の「マッチング商談会」が行われ、新平太夫の魅力を引き出そうと「黄金の梅」としてのブランド化や商品開発がスタート、生産地での商標登録も行われ、生梅を含め、ブランド化、販売促進活動がスタートしました。この動きは嶺南地方にも広がり、今後福井県を代表するブランド梅となっていく可能性を秘めています。