メール受信に関するご案内(協会からのメールが届かない方はご確認ください)
2016/09/07
協会からのご案内メール(不定期メルマガ)、お問い合わせフォーム(ユーキャンの合格者登録フォーム含む)を利用時に自動返信メールが届かない方は、下記をご確認くださいますようお願いいたします。
※[ゴミ箱]や[SPAM/迷惑]メールのフォルダに振り分けられているケースが一番多いため、まずは「日本スイーツ協会」でメールの検索をお願いします。
登録時のメールアドレスが間違って入力されている場合があります。
ご自身のメールアドレスをコピー&ペーストの上再送しても、お問い合わせフォームで自動返信メールが届かない場合は、携帯の場合、以下の2点が理由として考えられます。
①受信設定により、パソコンから送信するメール(協会からのメール)が受信拒否されている場合があります。
ご自身で受信拒否をしていない場合でも、スマートフォン・携帯電話のメールフィルターの初期設定により、「メルマガ」や「企業」からの自動転送メールが「なりすましメール」と判定されて届かないことがあります。お手数ではございますが、@sweets.or.jpの協会ドメインを受信できるよう設定くださいますようお願いします。
~受信許可設定方法~
◎docomoをご利用の方
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/measure/domain/index.html
◎softbankをご利用の方
http://www.softbank.jp/mobile/support/antispam/settings/indivisual/whiteblack/
◎auをご利用の方
「受信リスト設定」だけを行っていただいても届きません。 別途「なりすまし規制回避リスト」に受信したいメールアドレスを登録することで受信できるようになります。 なお、ご自身で「オススメ設定」にしていない方も、初期設定でメールが受信できない設定になっている場合がございます。必ず、「@sweets.or.jp」からのメールを受信出来るように、「受信リスト設定」「なりすまし規制回避リスト」の両方をご確認ください。
http://www.au.kddi.com/support/mobile/trouble/forestalling/mail/anti-spam/fillter/function-11/
もし上記のサイトをご覧いただいてもメールが届かない場合は、ご自分の携帯キャリアのお問い合わせセンターにお尋ねいただくか、サービス店(docomoショップ、softbankショップ、auショップなど)のスタッフの方に、@sweets.or.jpからのメールを受信できるように設定をご依頼ください。
②登録者様の携帯メールアドレスが、RFC違反メールで、協会からメールを送信することができない場合があります。
メールアドレスが現在認められていない形式で作られている場合、協会からメールを送信することができません。
.記号を頭と最後(@の前)に使っているメールや、記号を2文字以上連続使用しているメールアドレスには送信できません(@より前のローカル部分を“”で囲っても送信できません)。携帯のアドレスを変更されない場合は、お手数ですが、パソコンのメールアドレスもしくはhotmailやgmailなどのフリーメールを取得の上、ご登録くださいますようお願いいたします。
※送信できないメール例(赤字が違反部分です)
abcd.@xxx.ne.jp
.abcd@xxx.ne.jp
abc—abc@xxx.ne.jp
abc…abc@xxx.ne.jp
–abc@xxx.ne.jp
—abc—@xxx.ne.jp
abc..abc….f.@xxx.ne.jp
PC/携帯両方登録させれている方には両方お送りしています。ご案内内容は、会員専用ページをご覧ください。もし届いていないようでしたたら、メール設定のご確認をお願いいたします。尚、メールアドレスは2つ設定できますので、追加したい方は会員専用ページより申請くださいますようお願いいたします。
※ゴミ箱や[SPAM]メールのフォルダに振り分けられていないかをご確認ください。