たくさんの先輩が活躍されています!
スイーツコンシェルジュとしてたくさんの先輩たちが活躍されています。受験したきっかけや、現在資格をどのように生かしているのかを教えてもらいました。
先輩スイーツコンシェルジュの声
”スイーツ文化を発信・創造できるスペシャリストに”
※現在はベーシック会員とアドバンス会員を認定しています。
スイーツコンシェルジュ資格を取得した人たちはスイーツが好きな一般の方から、製菓・飲食関係で働く方までさまざま。仕事に生かしている方は主に、バンドゥーズ(製菓販売員)、パティシエ、お菓子教室主宰者、カフェ経営者、お菓子メーカーの商品開発・営業、スイーツライターなどです。それぞれ異なる経歴を持つ先輩コンシェルジュの声をぜひ参考にしてみてください。
フリーアナウンサー
鎌田久仁宏さん[アドバンス]
”仕事や家庭で資格を活かす”
受験したきっかけは自由が丘FMのメインパーソナリティに抜擢された事です。スイーツの街のラジオなのでスイーツの知識を深めようと思い受験しました。今ではスイーツの世界に魅せられてアドバンスの取得もしました。現在、フリーアナウンサーとして働いておりますが、資格を取得してから、いわゆる「食レポ」の分野でいろいろな味をより正確に伝えられるようになりました。アドバンス受講の際に味覚について深く学べたからだと思います。また、スイーツを作るようになり家族にも喜ばれております。今後も仕事でも家庭でもスイーツコンシェルジュの資格が活かせればと思っております。スイーツに興味のある方や、娘さんを持つお父さんに是非お勧めします。
元パティシエ/キュレーター
大宮司麻美さん[アドバンス]
”元パティシエのセカンドキャリアに”
元々パティシエとして働いていたのですが、体調を崩してしまって辞めてしまい、それでもお菓子に携わる仕事がしたいと思っていた時に見つけたのが「スイーツ検定」。 これを取得したら、働く上で役立つかもしれない!と思い、受験しました。現在は自身の経験と感覚を生かして、スイーツの執筆、製作、レシピ提案などを行っています。最近のものですと、ぐるなびさんのレッツエンジョイ東京にてキュレーターとして参加させていただいています。スイーツコンシェルジュの方は、コンシェルジュとして活動する傍ら様々な職業の方が多いです。お菓子業界しか知らなかった私にとっては、会話の中で初めて知ることが多く、自身の活動の幅が広がっているのは間違いないです。その会話の中から、「スイーツ×◯◯」のような新しい世界を見つけて、更に活動の幅を広げていきたいと思います。
スイーツジャーナリスト
佐藤ひと美さん[アドバンス]
”名古屋を拠点に広範囲で活躍中”
地元名古屋の奇才なパティシエに、ケーキ一つ一つの意味や歴史、種類・作り手の想いのお話を伺うことがあり、もっと知りたい!スイーツの事を勉強してみよう!と思ったのが受験したキッカケです。名古屋在住という利点を活かし、東海地区だけでなく、関東・関西の広い活動範囲でスイーツコンシェルジュの肩書でライターやキュレーターとして雑誌・メディア(東海地区TV)・ウェブサイトで活動、商社様へのマッチングをさせていただいております。今後はパティスリー・レストランデセール情報とシェフの想いを取り入れたスイーツライターを通し、スイーツジャーナリストとして多くの方に外出の楽しみを提案したいです。
ミキータスイーツ教室講師
福角美江子さん[ベーシック]
”資格を生かしてオリジナル商品を開発”
スイーツに大変興味があり、そのスイーツの歴史や背景を知ることがとても楽しいと実感しています。スイーツコンシェルジュとして、オリジナリティあふれるスイーツ開発をしていけたらと受験しました。(現在の活動は)2015年3月から国立でミキータスイーツ教室開講。厳選素材にこだわり、だれもが笑顔になれる、そんなおやつ作りをしています。「あなただけのパティシエ」として、その方のテーストにあったオリジナルのスイーツやおやつを提案・製作し、イベント出店時のお菓子販売などもしています。