スイーツコンシェルジュの資格認定・スイーツコンシェルジュ検定や各種講座を実施する「日本スイーツ協会」

Vol.3 桜の有平糖

Vol.3 桜の有平糖

2013/05/07

078京都にある紫野源水の「桜の有平糖」をご紹介します。
透けるような淡い色合いのガラス細工のような美しいお菓子です。本当に飴なのかとまじまじと見つめてしまう程とても綺麗!見た目よりも甘みはぐっと強く、べっこう飴に近い味がしました。舐めやすい形ではないのが逆に新鮮で、舌の上で慎重に慎重に頂けるのも楽しかったです。こちらは季節によってモチーフが変わり、桜は春限定です。
有平糖は飴の一種で、ポルトガルから伝来した南蛮菓子がルーツといわれています。日本で独自に進化していき、千代結びや水紋などいろいろな形のものがつくられています。また、敢えて時間をおいて有平糖を砂糖に戻していき、ホロホロとした食感を変えることもできるそうです!
スイーツが好きというと、洋菓子と思われがちですが、私は洋菓子も和菓子も大好きです!!飴細工はどちらにもありますが、洋菓子・和菓子ではまた雰囲気も違ってくるのも面白いですよね。

(SC000090 mame)

会員のみなさまからの投稿を募集しています!

日本スイーツ協会ではスイーツコンシェルジュ会員からの投稿を募集しています。
詳しくは会員専用ページをご覧ください。

会員専用ページ